低カロリーのススメ

低カロリーレシピに関する話題が満載のブログです

2010年03月09日

今、話題の○○!

ホワイトデー☆

もうすぐホワイトデーだね♪
楽しみにしてるからね~、ニコ


期待が大きいなぁ。。。

そもそもホワイトデーっていうのは日本独特なんだよ。由来を知ってる?

1978年に全国飴菓子工業組合がバレンタインデーのひと月あとの3月14日をキャンディーをお返しする日と決めたのと、老舗の和菓子屋さんが女性雑誌の投稿をヒントに「マシュマロデー」として発案したのが最初なんだって。

そうなの?!
それって、もしかしてお菓子メーカーの戦略ってこと??

そうだよ~。海外では愛の告白にお礼をするという発想自体考えられないもん。

バレンタインにチョコレートをくれた相手の女性への気持ちがどうあれ、頂いたものには男として紳士的にお礼をするというのは、日本独特の発想なの。


何だか現実的で夢も希望もないって感じだわ。。。


ちなみに、初期のホワイトデーのマシュマロは、中にチョコレートが入っていて、『あなたの気持ちを柔らかく包んでお返しします』と意味が込められてるそうだよ。


へぇ、そうなんだ。


日本以外なら韓国にもホワイトデーがあるらしいよ。民族的な思想が似ているのかもね。


勉強になったわ。で、ニコは何をプレゼントしてくれるのかな??

え??そうだなぁ。

ラカントキャンディーなんてどう
ミルクコーヒー味、深み抹茶味、薫り紅茶味、ヨーグルト味、そしていちごミルク味も新発売されたよ!ココが好きな味をプレゼントしま~す。
27396.jpg

そうだね・・・・。どうもありがとう。。。。

投稿者 niko&coco : 10:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年03月05日

おすすめアイテム

揚げないポテトチップス!

みんな知ってた??

揚げないポテトチップスがあるんだって!!!
ニコ知らなくてびっくりしたぁ!

揚げないポテトチップス??


うん!
ポテかるっ』っていう商品だよ♪

%E3%81%BD%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%82%8B.jpg

なんと1袋138kcal


揚げないでポテトチップスって出来るんだね~!
   すごい!


138kcalを他の食べ物でいうと・・・

 おにぎり       → 約0.6個
 シュークリーム   → 約0.9個
 ミルクチョコレート  → 約0.4枚 


さっぱりしていておいしいので、みんな一度試してみてね!

 ↓↓詳しくはコチラ↓↓
    ★ポテかるっ★

投稿者 niko&coco : 10:06 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年02月23日

今、話題の○○!

IQが低いと心臓病に??

こんにちは!ココだよ♪

今回は、ちょっとびっくりする記事があったので紹介するよ。

なんと、IQ心臓病リスクが関連するって話しだよ。

IQ??IQって「知能指数」だよね?
   もしかして、賢いと心臓病になるの?


ちがうんだ。
イギリス メディカル・リサーチ・カウンシル(MRC)は、IQ(知能指数)が低いことが喫煙に次いで、心臓疾患のリスクが高いことを示す指標になるという研究結果を発表したよ!


えぇ!!そうなの?


55歳前後の男女1145人を20年間追跡調査した結果の、心臓病のリスクが高いトップ5はコチラ!

  喫煙
  IQの低さ
  低所得
  高血圧
  運動不足

うそ!!IQもかなりのショックだけど、低所得まで入ってるの・・・・・

これからは、禁煙・勉強・高所得・血圧予防・運動かな??

投稿者 niko&coco : 16:25 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年02月17日

きまぐれ日記

ほんまにこれで健康かぁ?

こんにちは。ニコです。
大阪の地下鉄でこんなポスターを目にしたよ。

『ほんまにこれで健康かぁ?』

%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%BE%E3%81%AB%E5%81%A5%E5%BA%B7%E3%81%8B.jpg


大阪弁全面に出したポスターなんだけど、
内容はというと・・・・

20~30歳代の75%の人が、「こころも体も健康だ」と感じている。
というもの。

だけど・・・


 ◎朝食を欠食する人・・・・・・・・・・・・・・・27%

 ◎運動習慣のない人・・・・・・・・・・・・・・・81%

 ◎毎食(1日3回)野菜を食べない人・・・89%

 ◎たばこを吸っている人・・・・・・・・・・・・・23%

 ◎毎日アルコールを飲む人・・・・・・・・・・13%

 ◎悩みやストレスをかかえている人・・・・87%

確かに!これで健康って言えるのかなぁ??

動習慣のない人、野菜を食べない人、悩みやストレスをかかえてる人が8割を超えているね。

でも、たばこを吸う人がそんなに多くなくて、最近は禁煙が広がってきてるを感じるなぁ。


タートは 朝食たべて チャージして

こで降り 一駅歩いて ウォーキング

やさいたち 意識しないと 足りないね

かぞくへの プレゼントだよ 禁煙は

お酒から 離れる2日 休肝日

おしゃべりと 笑いでストレス 吹き飛ばせ

ぁ健診! 受けて身体の 総点検

かえてみよ! 今日からちょっと 生活習慣

みんなも生活習慣を見直してみよう!!

もっと詳しく知りたい人は大阪市健康福祉局のホームページを見てね!
大阪市健康福祉局

投稿者 niko&coco : 16:23 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年02月09日

大豆をよく食べ肺がんリスク軽減!

興味深いニュースが載ってたよ。

豆腐や納豆をよく食べて、たばこを吸ったことのない男性は、

肺がんを発症する危険性が低いことが、厚生労働省研究班の大規模追跡調査でわかったんだって


調査内容はこんな感じ↓↓

****************************
国立がんセンターの島津太一研究員らは、岩手、長野、沖縄など8県の45~74歳の男女約7万6000人を8~11年間追跡調査。

大豆などに含まれるイソフラボンの摂取量と肺がん発症との関連を調べた。

たばこを吸ったことのない男性では、イソフラボンの摂取が多い人ほど肺がんのリスクが低く、豆腐に換算して毎日3分の2丁分を摂取する人は、摂取量がその5分の1の人に比べて、リスクが43%だった。

たばこを吸う人は、たばこの影響が大きく差が見られなかった。

女性では肺がんの症例が少なく、有意な差はなかった。

島津研究員は「大豆食品が肺がんを予防する可能性はあるが、まずは禁煙が大切」と話している。

**************************
そうなんだ~

やっぱり、肺がんを予防するには、禁煙が一番なんだけど、

何か大豆の底力みたいなものも感じるよね。

大豆イソフラボンってよく聞くけど、どういうものか調べてみたよ。

大豆胚芽に特に多く含まれるフラボノイドの一種で、女性ホルモンのエストロゲンとよく似た作用があるの。

特に、女性特有の骨粗鬆症、更年期障害や乳がんに効果があると言われているんだよ。

今回、肺がんのリスク軽減にも一役買ってることがわかったし、

どんどん積極的に料理に取り入れたいよね。

ニコがオススメの料理を教えるね。とっても簡単でおいしいから、実はニコ、毎日のように食べてるんだよ。

皆さんも是非お試しあれ

たまご豆腐

【材料】 
●卵3個
●豆乳400cc(色々試したけど、紀文の豆乳が一番よく出来ます!)
item2-Nqu.jpg


①卵3個をボールに割り、よくかき混ぜる

②豆乳400ccを入れ、よく混ぜる

③耐熱容器に濾しながら流し入れ、15分ほど蒸す

④めんつゆをかけて召し上がれ♪

投稿者 niko&coco : 10:34 | コメント (0) | トラックバック (0)